長崎ちゃんぽん、私の定番

皆さんこんにちは、営業の中田です。

まだまだ寒い日が続きますね。

九州の熊本で雪も降りましたね。

今回は、寒さを吹っ飛ばすくらいの、心からあたたまる

食べ物をご紹介します。

 

私の地元、長崎名物ちゃんぽんです。

プチ旅行へ長崎に行かれる時に、参考にしてほしいお店を

ご紹介します。地元の人の中でも

自分のお気に入りのお店がわかれるものなのですが、

私は「江山楼(こうざんろう)」に一票です。

 

 

私はこのお店の定番

「王さんのちゃんぽん」をいつも頼みます。

 

 

まずレンゲで白濁したスープを一口。

一口すすった瞬間に、スープに溺れそうになるくらい

とてもコクが深いのです。レンゲ一杯のスープで

幸せ中枢が満たされます。

 

そのスープの味わいを体中で堪能してから、麺をすすります。

 

ちゃんぽんは野菜が多くて抵抗のある方も多いと聞きます。

でも、ちゃんぽんはこの具だくさんなところがいいんです!

ちなみに、このお店のちゃんぽんはお土産用もあるのですが、

これがまたお店で提供されている味を9割再現できます。

大げさではない、と思います。

 

 

「江山楼(こうざんろう)」には、ちゃんぽん以外にも

いろんな中華料理があるので、ぜひ行ってみてください。

 

ちなみに私は、江山楼のまわし者ではありませんw

分譲地情報はこちら!