部屋干しの強い味方!

こんにちは、設計の古川です。

今年の梅雨入りは早かった割に、なかなか明けてくれませんでしたね。

ジメジメした天気の時に困るのは、やはり洗濯物です。

 

先日、お客様との打ち合わせの中で出てきた商品について

みなさんに共有したいと思います。

 

近ごろでは、ランドリールーム(洗濯から部屋干し、畳んで収納を一連でできるスペースです)を要望される方が増えています。

 

部屋干しする時のポイントとして、空気の流れをつくることが大事だと、

以前「家事えもん」という番組で言っていました。

あの番組、暮らしの知恵やあるあるが満載で、好きなんですよね〜。

 

空気の流れをつくるには、換気扇を設置したり、

方位や高さの違う窓を設置するなり、いろんな方法があります。

 

気になる方は、声をかけてください!

 

そこで今回ご紹介するのは、送風機です。

その名も、パナソニックの「せんたく日和」。

いい名前ですね!

 

 

薄型のエアコンのような形状で、

部屋の上部から送付するものです。パナソニックらしく

「ナノイー」を搭載しているので、除菌や防臭効果もあるということ。

 

 

図のように、

同じ部屋に換気扇を設置して、その間にランドリーパイプなどを

使って部屋干しします。

 

もしくは、浴室と一体にして

浴室換気扇から排出させて空気の流れをつくる方法もあります。

 

 

洗濯物を干す家事動線を考えても、一室でまとめられると

家事の時短にもつながります。

設計の段階で相談を承りますので、お気軽にご相談ください。

知恵をしぼります!

 

 

ただ、個人的にはお日様のもとでカラッカラに乾いた

タオルのにおいが好きだったりします。

ま、わが家の現実はというと、リビングに干していますけどねw