快適な暮らしを支える「ふうすい」

皆さんこんにちは!現場管理の松本です!

皆さんは「封水」という言葉を聞いたことがありますか?

私も初めて耳にしたときには勘違いしましたが、

運勢に関わる「風水」ではありませんよ。

 

封水とは、トイレや洗面台などの普段目にする器具と

排水管との接続部に貯めている水のことです。

名前はなかなか知られていないものの、

私たちが快適な暮らしを送れるよう大事な役目を果たしてくれています。

 

図で見ると分かりやすいですね。

 

この部分に水が溜まっていることで、

排水管からの臭いや虫などの侵入を防いでくれています。

文字通り「封をする水」なのです!

排水溝から異臭があるときは、この封水切れが原因かもしれません。

 

住宅には、このような知恵と工夫がたくさん詰まっています。

役立つ情報もいろいろあるので、みなさんも調べてみてください。

分譲地情報はこちら!